· 

オオウバユリ

植物園では、オオウバユリの群落を

見ることができます。

昨年からオオウバユリを

撮影していたのですが、

開花の時期を逃がしてしまいました・・・

今年は、新型コロナの影響で

植物園の開園が遅れ、

もしかしてまた、花を撮れないかもと

心配しましたが、

どうにか無事に開花したところを

撮ることができました。

 

 

4月のオオウバユリ
4月のオオウバユリ
6月のオオウバユリ
6月のオオウバユリ

たくさんの葉を広げて、

真ん中には花のつぼみが見えます。

これがどんどん伸びていくんですね。

7月のオオウバユリ
7月のオオウバユリ

今年、やっと撮影できたオオウバユリです。

大きな花は存在感がありますね。

オオウバユリの花
オオウバユリの花
オオウバユリの花
オオウバユリの花
オオウバユリの実
オオウバユリの実

実がどんどん大きくなっていくところです。

この後は、実が割れて

種が地面に落ちるんですね。

11月のオオウバユリ
11月のオオウバユリ

残念ながら、ピントが後ろですね。。。(;^_^A

半年の間にこんなにダイナミックに

変化を見せてくれるオオウバユリ。

根も大きな球根になって、

デンプンがたくさん取れることから

アイヌ民族の大切な食糧に

なっていたそうです。

北大植物園では、

たくさん見ることができますよ。