· 

5月の植物園

今年の5月は、札幌は暑い日が続きました。

5月末に開催されるライラックまつりは例年肌寒い日も多いのですが、

今年は夏日、真夏日を記録する暑さが続き

ライラックの花も一気に咲いてしまいました。

ライラックの花
ライラックの花

植物園のライラックは、北海道で一番古いライラックだそうです。

 

藤の花も、例年より早い開花で、もう満開でした。

この日の気温はなんと32度もあったんです。

 

藤

面白い花が咲いていました。

ハンカチの木の花です。

白いハンカチのような花が満開でした。

ハンカチの木
ハンカチの木

遠くからの画像だと花がよく見えませんが、

ハンカチのような花がいっぱいに咲いていました。

ハンカチの木の花
ハンカチの木の花

これは、ハナイカダです。

葉の中央に花が咲いているんですね。

不思議というか、本当に面白い花がたくさんあるのに驚かされます。

ハナイカダ
ハナイカダ

花筏なんて、なんとも心惹かれる名前ですね。