· 

植物園開園

先日、4月29日に北大植物園が開園しました。

今年は積雪も少なく、暖かい日も多かったので

待ちかねた市民も多かったのではないでしょうか。

植物園のハクモクレン
植物園のハクモクレン

春の植物園と言えば、桜と思う方も多いと思いますが、

やはりGWはバラ園にあるハクモクレンが見ごろです。

以前は中央に見える小道の両側に2本の木があったのですが、

台風の被害で左側の木が折れてしまいました。

それでも精いっぱいがんばって咲いている様子がけなげです。

ハクモクレン
ハクモクレン

一見、桜のようですが

一つひとつの花はこのように大きいので

木の大きさがおわかりになるかと思います。

この日は4月30日でしたが、

もうこんなにたくさん咲いて見ごろを迎えていました。

 

エゾヤマザクラ
エゾヤマザクラ

もちろん、桜も咲いていました。

これは、エゾヤマザクラと思われます。

花と一緒に葉が出ていますから。

エゾヤマザクラ
エゾヤマザクラ

見事に咲き誇っていますね。

でも、4月中に満開と言うのは、

ちょっと早いような気もするのですが・・・

リョクガクザクラ
リョクガクザクラ

これは、別名ミドリザクラというそうです。

花は白く遠くから見ると緑っぽい気もします。

花はなんとなく下向きに咲いていました。

 

北海道、札幌にも桜が満開の春が来ました。